2015/03/25

【PGA小ネタ】3/16週のPGA関連小ネタ集

◆EAのゴルフゲームの表紙がタイガーからマキロイに変更になったよという話
Rory McIlroy Supplants Tiger Woods Once Again, Is Officially The New Face Of EA Sports' Golf Game: The Loop : Golf Digest

1998年から発売している同シリーズは、これまでずっとタイガーが表紙でしたが、今年からマキロイに変更になりました。

この話題は結構アメリカではニュースになっていましたね。
世代交代ということなのでしょうが、マキロイは本当に強いし顔になりつつあるのは間違いないのですが、なんかタイガーほどドラマチックじゃないんですよね。
普通に勝って、普通に強いなという感じでしょうか。
ゴルフにそこまで興味なかった人を惹きつけた力は、まだタイガーほどではない印象です。

◆トゥルーテンパー社が開発した新しいスチールシャフトが出たよという話(ツアーのみ)
Spotted: True Temper Dynamic Gold AMT shafts | GolfWRX
トゥルーテンパー社が開発した新しいAMTというスチールシャフトが、現時点ではツアーのみですが紹介されています。


どういうシャフトかというと、番手ごとに重量がフローしていくというイメージっぽいです。
(翻訳間違ってるよとかあれば教えてください)
長いクラブになればなるほど軽くしていくことによって、弾道を高くしていけるという話です。
ただ現時点ですぐに発売する予定はないということで、2016年ぐらいに出てくる?ようです。

◆ショートゲームよりロングゲームの方が大事?という話
The truth behind greens in regulation and scoring | GolfWRX
プロコーチとかがショートゲームが大事だよという話をよくするけど、実際にスコアを決めるのはパーオン率ですと。
たまにはめっちゃパーオン率高いのにスコアが悪かったり、その逆もあったりするけど、20ラウンド以上のデータを集めていくと、結局ロングゲームが良い方がスコアがまとまっていきますという話です。
まあ当然でしょ、と言ってしまえばそれまでなのですが、これまで練習量に関してショートゲームの練習量を増やすことがスコアを減らすことにつながると言われていましたが、実際にはその逆なのかもしれません。


0 コメント:

コメントを投稿