2015/03/26

【マスターズ2015情報 3/26】優勝オッズ、優勝予想、アダム・スコットのパターについて

今日でマスターズまで2週間となり、マスターズに関して様々な情報が出てきてますので、随時アップデートしたいと思います。

◆優勝予想オッズではマキロイがNo.1
GolfOdds.comにて発表されたマスターズの優勝予想オッズでは、マキロイが順当にNo.1になっています。
No.2はバッバ・ワトソン、No.3がジェイソン・デイとジョーダン・スピース、次いでダスティン・ジョンソンという感じです。
まあ、順当と言えば順当でしょうか。
マキロイはフックに少し悩んでいるということですが、ドローに有利なマスターズなので大きな改善は必要ないかもしれませんね。

◆ゴルフチャンネルの解説者の優勝予想No.1はダスティン・ジョンソン
マスターズでグリーンジャケットに袖を通すのは誰? アイゼンハワーの予想TOP5 | ゴルフネットワークマガジン | ゴルフネットワーク | 日本唯一のゴルフ専門チャンネル
こちらの予想では、
1位:ダスティン・ジョンソン
2位:バッバ・ワトソン
3位:ローリー・マキロイ
4位:ジミー・ウォーカー
5位:アダム・スコット
となっています。
飛距離とロングショットでも高い球でピンポイントに落としていけるというダスティン・ジョンソンを理由に1位としています。
WGCキャデラック選手権も勝っているので、メジャーではまだ勝っていないものの実績は十分、そろそろメジャーを獲ってもいいところでしょうね。

◆アダム・スコットがオーガスタではロングパターに戻す?
Scott might use long putter at The Masters
2016年から施行されるいわゆるアンカリング禁止問題で、A.スコットがScotty Cameron X6をテストしてるらしいという記事でも書いたように、今シーズンからショートパター(普通の長さのパター)をトーナメントで使用し始めているアダム・スコットですが、マスターズではメジャー初優勝にも導いてくれたロングパターに戻す可能性がありそう、という記事です。
記事内では、まだ短いパターの重さやストロークなど全てがロングパターと違いがあって、それらを理解していっている最中だと言っています。
私の周囲でもロングパターを使っている人がいますが、普通のパターを使うと重量が全然違い過ぎてスムーズなストロークができないと言っています。
私もカウンターバランスで重いパターを一時期使いましたが、重さでストロークできるので普通の重量のパターに戻すと、全部自分でストロークしないといけない感覚になるんですよね。
今年中はOKなので戻すのもアリだと思いますが、去年などはロングパターを使ってる選手に対するヤジや批判なども出ていたので、ロングパターで今年勝っても正当な優勝だと評価されないということが一部あるかもしれません。

まだまだネタは尽きませんが、今日はこのぐらいですかね。

0 コメント:

コメントを投稿