2015/04/23

【トーナメントプレビュー】【パワーランキング】チューリッヒクラシック

今週は、ルイジアナ州のTPCルイジアナにてチューリッヒクラシックが開催されます。

プレビュー動画でも触れられていますが、ここ数年の大会では初優勝者を多く輩出している大会です。


昨年の大会はノ・スンヨル、2013年大会はビリー・ホーシェル、2012年はJ・ダフナーと3年連続でツアー初優勝がこの大会で生まれています。

◆今週のパワーランキング

プレーヤーワールドランクFedex Cupランク
1J.ローズ982
2D.ジョンソン76
3J.デイ69
4B.スティール9130
5R.ファウラー1371

今週のパワーランキングでは、マスターズで2位に入ったジャスティン・ローズがNo.1です。
このコースでの大会はTop20に3大会連続で入っていることも、No.1に選ばれた理由に挙げられています。

No.2は、ダスティン・ジョンソンです。
ダスティン・ジョンソンは、グリーン上以外でのショットでどれだけ他の選手よりスコアを縮めたかを表すStroke Gained Tee to GreenでNo.1となっています。

No.3のジェイソン・デイは、Par4でのスコアがツアーNo.1です。
スコアの出やすいこのコースでは、アグレッシブなプレーのジェイソン・デイがどこまでスコアを伸ばせるかが見ものですね。

◆主な出場選手
パワーランクのTop5外の主な選手としては、キーガン・ブラッドリー、ビリー・ホーシェル、スティーブ・ストリッカーが出場します。

◆日本人選手
唯一の日本人選手として、石川遼選手が参戦します。
先週は、予選通過はしたものの3日目と4日目ともに75とし、予選通過選手の中では最下位で大会を終え、なかなか復調の兆しが見れませんが、積極的なプレーが求められる今大会で、以前のショットを取り戻してほしいですね。

◆前回大会

前回大会は、ノ・スンヨルがトータル19アンダーでPGAツアー初優勝をあげています。
前年大会の最終日ハイライトです。


バーディが量産されるトーナメントなので、調子がはまって積極的なプレーができた選手がリーダーボードの上位に来る大会なので、エキサイティングな大会が見れそうで楽しみですね。

0 コメント:

コメントを投稿