2015/04/08

【マスターズ2015 情報 4/8】【パワーランキング②:No.6以下】なぜマキロイはTop5にも入らなかったのか

昨日、パワーランクTop5の記事を書きましたが、この中にマキロイが入っていません。

No.6以下で何人かピックアップして見ていきます。

◆No.6 ローリー・マキロイ
やっとNo.6で出てきました。
ワールドランクNo.1、昨シーズンは向かうところ敵なしという雰囲気で、【マスターズ2015情報 3/26】優勝オッズ、優勝予想、アダム・スコットのパターについてで触れた通り、ブックメーカーのオッズではNo.1でした。
じゃあ、なぜパワーランキングでNo.6だったのでしょうか。

まず一つには、キャリアグランドスラムを達成するための初めての試合である、ということが挙げられます。
これまでにキャリアグランドスラムを達成したことのある選手は下記の5名です。
(カッコ内は達成した年です。)

ジーン・サラゼン(1935年)
ベン・ホーガン(1953年)
ゲーリー・プレーヤー(1965年)
ジャック・ニクラス(1966年)
タイガー・ウッズ(2000年)

ゴルフチャンネルでは、キャリアグランドスラムにリーチがかかってから、複数回は達成するまでにかかっていると言っていました。
具体的な数字が手元にないので曖昧なデータになっていますが、キャリアグランドスラムがかかった試合でいきなり優勝するというのは、非常に難しいことなんですね。

それと、Fedex Cupポイントランクが今日時点で151位であることが示しているように、今シーズンはPGAツアーでの成績があまりよくありません。
3試合に出場して、ホンダクラシックではまさかの予選落ち、キャデラック選手権では池にクラブを投げ入れるほどフラストレーションを溜めながら9位タイ、アーノルドパーマーインビテーショナルでは11位タイと優勝争いにも食い込めていないのです。
オフシーズンからマスターズでのキャリアグランドスラムに向けて調整をしていたと思いますが、どうもショットの調子があまり噛み合ってなさそうですね。

数ホールではありますが、【ProTracer動画】2015アーノルド・パーマーインビテーショナルでのProTracerで見た通り、キレのある球が打ててない感じです。
これをこの2週間の間にどれだけ修正してこれているかが、今週のカギになりそうです。

◆No.7 アダム・スコット
2013年のマスターズ覇者であるアダム・スコットは、パワーランキングでNo.7です。
【マスターズ2015情報 4/1】タイガーが練習ラウンド、アダム・スコットのパター続報で書いた通り、今シーズンはずっと普通の長さのパターでプレーしていましたが、今週はロングパターに戻して戦うということです。
こちらもマキロイと同じくトップ5に入ってくるべき選手ですが、マキロイと同じく今シーズンのPGAでの成績が思わしくないです。
出場4試合で、キャデラック選手権では4位タイに入ったものの、バルスパー選手権では久しぶりの予選落ちを喫し、他の2試合ではトップ10にも入れていません。

先にも書いた通り、今シーズンは普通の長さのパターで試合に出ており、まだフィットしてないという話はインタビューでも答えていますね。
ショットの調子はパーオン率が73.93%と高い数字を保っているものの、ストロークゲインドパッティングが-.633と低調ですが、今大会はロングパターに戻してこれまでのようにプレーできるのであれば、上位に食い込んでくる可能性は大いにあると思います。

とりあえず、No.20までの全てのパワーランキングを表にまとめました。
プレーヤーワールドランクFedex Cupランク
1B.ワトソン35
2J.ウォーカー101
3J.スピース42
4J.デイ59
5H.ステンソン228
6R.マキロイ1151
7A.スコット6116
8J.B.ホームズ123
9B.スネデカー3510
10P.リード154
11D.ジョンソン76
12M.クーチャー1624
13P.ケーシー4431
14松山英樹1714
15I,ポールター3157
16P.ミケルソン22120
17L.ウェストウッド3077
18B.ハース2618
19K.ブラッドリー3368
20C.カーク2454
※2015/4/8時点のランキングです

こう見ても本当に分厚いフィールドですね。
この中にそういえば入ってないよなって選手を上げていくと、例えばリッキー・ファウラーやセルヒオ・ガルシア、マーティン・カイマーなんかもいます。

ということで明日に迫ったマスターズ。
タイガーの復帰と、マキロイのキャリアグランドスラム達成か否かが中心の話題になっていて、今回のマスターズの勝者はナイキだなって印象ですが、楽しみに明日を迎えたいです。

他のマスターズ関連記事はこちら

0 コメント:

コメントを投稿