2014/03/07

[今週のPGAツアープレビュー] WGCキャデラック選手権とプエルトリコ オープン

今週は、WGCキャデラック選手権とプエルトリコ オープンの2つのトーナメントが開催されます。

WGCキャデラック選手権
Adam Scott currently sits at No. 2 in the world and is embracing the challenge to become No. 1. (Dodge/Getty Images)
出典:PGA Tour.com - Scott has sights set on No. 1 ranking

出場資格があるのは、世界ランクTop 50までと各国ツアーの賞金ランク上位の選手です。
日本からは、松山が出場します。

前年度の優勝者のタイガーは、先週のホンダクラシック最終日で途中棄権してからロングショットを打っておらず、練習ラウンドも歩いて回っただけみたいなので、大丈夫なんでしょうかね。。。

現在の世界ランクNo.1はそのタイガーですが、今週の成績によってはA.スコットが世界ランクNo.1になる可能性があり、その条件は、A.スコットが優勝して、タイガーが6位以下という成績の場合です。
優勝できるかどうかは、本人の調子だけで決まるものではないですが、タイガーが6位以下というのは体調面から考えると大いにありえそうですよね。

また、日本から唯一出場の松山は、先週のホンダクラシックを左手首痛のために棄権しており、こちらも体調が気になるところですが、練習ラウンドもしっかりこなしたようで、かなり回復してそうです。
実際、来季のシード権は現時点で既にほぼ確定させている状況と言えるので、例えばマスターズ前ぐらいまで療養して、完治させてからでもいいのでは?と思うんですけどね。

コースの話に移ると試合会場はドラールで、通称ブルーモンスターと呼ばれている屈指の難コースです。
名物ホールは18番で、ティからグリーンまで左にずっと池が続く長いPar4です。
最終日18番でトップの選手は、2位とのスコアの開きによってはボギーでもOKとして攻める可能性も考えられます。
いずれにしても、かなりエキサイティングなコースなので、トーナメントもかなり面白くなることが期待されますね!

プエルトリコオープン

いわゆる裏トーナメントです笑
こんなこと言っちゃいけませんね。
とは言っても、出場選手の中にはPGAツアー未勝利の選手も多く、石川遼もその1人ですが、そういった選手にとっては世界ランクトップ50人がいないトーナメントなので、初優勝のチャンスは高いと言えるかもしれません。

日本人からは、石川遼の他には今田竜二も出場します。
石川は2012年に2位にも入った相性のいい大会なので、先週は予選落ちで残念でしたが、今大会は奮起を期待したいところです。

0 コメント:

コメントを投稿